つつじの写真
H1

つつじ

「花の寺 塩船観音寺」のイメージを定着させたのが、「つつじ」です。

つつじの植栽は昭和41年に始まり、昭和42年に第1回つつじまつりが行われました。

年々つつじ園の整備は進み、護摩堂弘誓閣を囲むすり鉢状の斜面には、約15種類約17000本のつつじが植えられており、毎年4月中旬から五月上旬にかけて、異なる品種が次々と咲き競うさまは、目を見張るばかりの艶やかさです。

本堂を下って祈願堂へ向かうと、ちょうど船底のような地形のため、境内の周囲がぐるりと擂り鉢状の斜面に囲まれています。この斜面全体につつじが植えられているので、どちらの方向に視線を投げても、一面咲き乱れるつつじ。その美しさを堪能して頂くことが出来ます。

また当山ではこのつつじ園の中に通路を設けておりますので、花を間近に園内を散策して頂くことも可能です。様々な品種の花をじっくりとお楽しみください。

みごとに咲いた つつじの写真

平成23年には塩船平和観音落慶、園内整備完成により、

つつじ園に更なる魅力が追加されました。(平成23年5月上旬撮影)

開花前のつつじの写真

「まりも」が転がっているようでカワイイといわれることがあります。

花が咲かない季節もまた 違った一面が楽しめるつつじ園です。

(平成23年7月下旬撮影)

Copyright SHIOFUNEKANNONJI

真言宗醍醐派 別格本山 塩船観音寺 〒198-0011 東京都青梅市塩船194 電話 0428(22)6677