平和観音様
H1

新型コロナウイルスへの当山の対応について

塩船観音寺では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、祈願や参拝、行事等におきまして下記の対策を行っております。

御信徒の皆様方には大変なご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(5月19日更新)

 

【常時対応】

○諸祈願・供養(対策をとって承っております)

 ※感染防止対策として、一部内容を変更してお勤めしております。

 ※マスクはご持参のうえ、着用をお願いしております。

 ※風邪のような症状が見受けられた場合、お申し込みならびに参列はできません。

 ※堂内の密を避けるため、お付き添いの方のご参列をお断りする場合があります。


 ・堂内に参列できる人数の例

  厄除祈願 →「願主一名」を原則とします。ただし、願主様に補助が必要である

         場合、その付き添いを一名まで可とします。

  新生児祈願→「新生児(兄弟姉妹含む)とそのご両親」を原則とします。

         新生児の祖父母様は申し訳ございませんが、参列できません。

  安産祈願 →「妊婦と付き添い一名」を原則とします。

         小さいお子さんのいらっしゃる場合は、可とします。

  会社祈願 →「願主一名」を原則とします。

         付き添われる社員様は申し訳ございませんが参列できません。

  七五三祈願→「七五三の子(兄弟姉妹含む)とそのご両親」を原則とします。

         七五三の祖父母様は申し訳ございませんが、参列できません。

         ※参列制限のない、「七五三祈願の特別予約」を受け付けており

          ます。こちらをご覧下さい。

○普門閣売店(対策をとって営業しております)

 ※うどん・そば等の軽食の提供は行っておりません。

 ※東京都の飲食店ガイドラインに従った対策をとっております。

  例、パーティション・消毒用アルコールの設置、十分な換気、席数数の制限等

○つつじ園・ご参拝(ご配慮をお願いいたします)

 ※野外ではございますが、境内には他のご参拝者様もいらっしゃいますので、

  マスクを着用してのご参拝・ご観覧をお願い申し上げます。

  また、アルコールによる手指消毒、人同士の距離の確保、大声を出さない等

  基本的な感染対策・参拝マナーにご理解良いとご協力をお願いいたします。

 

【月例法要】

○写経会(現在休止中です)

 ※令和2年9月の回より中止としており、再開時期は未定となっております。

 ※会員のかたには、再開時期が決定次第、ご連絡いたします。

○月例早朝護摩修行(ご参加には十分ご注意下さい)

 ※修行後の朝食会はございません。

 ※参加希望の方は、マスクをご持参のうえご着用をお願いいたします。

 ※風邪のような症状が見受けられた場合、参列をお断りいたします。

○各御縁日法要(ご参加には十分ご注意下さい)

 ※3密を避けるため、一部内容が平時と異なります。

 ※参加希望の方は、マスクをご持参のうえご着用をお願いいたします。

 ※風邪のような症状が見受けられた場合、参列をお断りいたします。

 

【行事対応】

令和二年

○四月八日 開園式・花まつり(中止)

○四月二十九日 花お稚児行列(中止)

○四月~五月 つつじまつり(中止)

○五月三日 例大祭・柴灯護摩火渡り荒行(中止)

○五月二十三日 春季一日体験修行(中止)

○八月九日 青梅青少年剣道大会(中止)

○八月九日 四万六千日祭(規模を縮小して執行)

○九月十三日 薬師大祭・しょうがまつり(規模を縮小して執行しました)

○九月二十二日 秋季彼岸中日法要(規模を縮小して執行しました)

○十月上旬 秋季一日体験修行(中止)

○十月~十二月中 七五三祈願(対策をとって実施しました)

○十二月三十一日 大晦日・除夜の鐘撞(規模を縮小して執行しました)

令和三年

○正月 元旦祭(規模を縮小して執行しました)

○三月二十日 春季彼岸中日法要(規模を縮小して執行しました)

○四月八日 開園式・花まつり(規模を縮小して執行しました)

○四月中旬~五月上旬 つつじまつり(規模を縮小して執行しました)

 ※野外ではございますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策への

  ご協力をご参拝者様にお願いいたしました。

 ※期間中の緊急事態宣言発令を受け、4月30日で終了いたしました。

○四月二十九日 花お稚児行列(規模を縮小して執行しました)

○五月三日 例大祭・柴灯護摩火渡り荒行(規模を縮小して執行しました)

 ※行事内容を一部変更し、僧侶・役員関係者のみにて執行いたしました。

 ※一般の方の火渡りは、感染防止対策のため当年は行いませんでした。

○五月二十九日 春季一日体験修行(規模を縮小して執行予定)

 ※例年と講座内容を変更し、規模を大幅に縮小して開講する予定です。

 

なお、上記対応は今後の感染状況により、変更となる場合があります。

 

今もなお最前線でお勤めされておられる医療従事者・関係者の皆様方のご努力に敬意を表し、一日も早い事態の収束と、罹患された方々のご回復を御祈念申し上げます。

当山の対策・対応に皆様のご理解とご協力を賜れますよう、お願い申し上げます。

Copyright SHIOFUNEKANNONJI

真言宗醍醐派 別格本山 塩船観音寺 〒198-0011 東京都青梅市塩船194 電話 0428(22)6677