山門写真

薬師如来大祭(令和3年9月12日(日))

毎年9月の第二日曜日は、当山の薬師如来様の大祭がございます。

薬師如来という仏様は、その「薬師」という名の通り、古来より病気平癒・身体健全に御利益ありと伝わります。

特に平安時代に建立されたとされる当山の薬師如来様は、その御利益に加え「中風除け・ぼけ封じ」に御利益ありとその昔より伝わります。

また当日は祈願した生姜を授与することから「ぼけ封じ生姜まつり」とも呼ばれております。

 

※当年は新型コロナウイルス感染防止対策といたしまして、野外ではございますが、一般の方のご参列はご遠慮いただきますようご案内申し上げます。

※祈願札ならびに授与品のお渡しは、法要終了後に行います。また、御札・御守は郵送料無料にてお送りいたしますのでお申し込みの際に御申し出下さい。

※祈願した生姜は生もののため、当日のみのお渡しになります。郵送ではお送りできませんので、ご了承ください。

祈願のお申し込み方法

当日は薬師如来様の御宝前に祈願札をおまつりし、お申し込みの皆様のお名前をご奉読いたしまして祈願の成就を懇祷いたします。

ご希望の方は下記のリンクからお申込書をダウンロード、ご記入いただきまして、塩船観音寺にFAX又は郵送にてお送りいただくか、お電話にてお申し込みください。

また、当日御来山になれない方でも、御札の郵送(無料)を承っておりますので、その旨をお申込書にご記載ください。

ご自身、大切なご家族様の身体健全・当病平癒・ぼけ封じ・健康長寿をお祈りください。

 

新しいウインドウでお申込書(PDF)を表示します

当日限定の授与品

薬師如来様の御利益を頂けるようにと、地元の農家様にお作りいただいた生姜を御供えいたします。祈願が終わりましたらお越しいただいた皆様にお持ち帰りいただいており、それ故に薬師大祭は生姜まつりとも呼ばれております。

 

また薬師如来様の特別御守は大祭当日限定の授与となっております。

(授与料一体千円也)

残暑厳しいこの時期を乗り越えるお力を、お持ち帰りください。

皆様の御来山をお待ちしております。

 

※当年は、祈願札ならびに授与品のお渡しは午前10時より正午まで、薬師堂前広場にて行います。

しょうが
Copyright SHIOFUNEKANNONJI

真言宗醍醐派 別格本山 塩船観音寺 〒198-0011 東京都青梅市塩船194 電話 0428(22)6677