山門写真

塩船観音寺 元旦祭初詣のご案内

塩船観音寺では、令和4年午前零時より秘仏御本尊千手観音様の御扉を開き元旦祭を執り行います。ご信徒ご参拝皆様方の当年一年の平穏無事、福徳円満、諸願成就を御祈念致しますので是非ご参拝ください。

なお、令和4年の元旦祭は新型コロナウイルス感染対策を実施しながらの開催となります。ご参拝皆々様が安心・安全にお詣りできますよう当山といたしましても努めてまいりますので、ご参詣の皆様方におかれましてもご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

元旦祭のお護摩修行について

本堂の秘仏御本尊千手観音様のご宝前において、新年の大護摩供修行を厳修いたします。御本尊様をお招きした智火に御信徒皆様方のお護摩札をかけ、一年の御守護と諸願の成就を一心に御祈願いたします。ご家庭の御本尊様として、おまつりいただきますようご案内いたします。

お住まいが遠方の方でも、お護摩札のご郵送も承っております。

修行写真

お護摩修行日程

元旦 午前零時より 元旦大護摩供修行

元旦 午後一時より 元旦大護摩供修行

二日 午後一時より 新年大護摩供修行

三日 午後一時より 新年大護摩供修行

お護摩札につきましては、お電話にてお問い合わせください。

※お護摩札のお申し込みは、当日御来山の折でも結構でございますが、事前にお電話でお申し込みいただけますと、お待ちいただくことなくお渡しできます。

※本堂のお席数には限りがございますため、お護摩札をお申し込みいただきましても、護摩修行にご参列いただけない可能性がございます。あらかじめご了承ください。

新春御祈願について

○車両・交通安全祈願

 元旦より 毎日午前9時から午後4時まで御祈願いたします。

(1日~3日までは明王院祈願堂にて受付・執行いたします。)

○厄除け・諸祈願

 1月2日より毎日午前9時から午後4時まで御祈願いたします。

 ※新春御祈願につきましては、こちらをご覧下さい。

除夜の鐘のご案内

当年の除夜祭は大幅に規模を

縮小して行う予定です。

マスク着用・手指の消毒・

人同士の間隔をとる・

大声を出さない等の感染対策に

ご協力をお願いいたします。

 

なお、先着の300名様には開運守りを授与いたします。お気をつけてお並び下さい。

※除夜の鐘撞きは午前2時までとなります。午前2時~明朝6時の間、打鐘は禁止となります。

※今後の感染状況によって中止となる可能性があります。

縁起授与品のご案内

招福開運厄除の守護矢・熊手・だるまを特別授与致しますのでお求めください。

甘酒の無料接待のご案内

ご参拝の皆様に甘酒の無料接待を元旦から5日まで行います。

※今後の感染状況によっては、中止となる可能性があります。

お接待の時間

元旦は午前零時から午前2時までと午前8時から午後4時まで行います。2日から5日までは、午前8時から午後4時までとなります。

※お時間前でも、当日分が無くなり次第終了となる場合があります

※お接待の日程・お時間は、急遽変更となる可能性があります。

晴れた日には塩船平和観音立像から初日の出と富士山がご覧になれます

Copyright SHIOFUNEKANNONJI

真言宗醍醐派 別格本山 塩船観音寺 〒198-0011 東京都青梅市塩船194 電話 0428(22)6677